レンタルできる振袖にはどのくらいの種類が存在するのか調べました

着物にはたくさんの種類がありますが、その中の一つに振袖があります。着物も洋服と同じように年齢に合わせたものを着用する必要があり、振袖では結婚をしていない未婚女性のための着物となります。また、未婚であってもある程度の年齢になると着用しても違和感が出てしまうものであり、一般的には30歳程度が境目とされています。
振袖には、赤やピンクなどの明るい色味から黒や紺などの落ち着いた色味まであり、華やかな柄には花や蝶、鳥などが描かれています。振袖の種類では、これ以外にも袖の長さによって分別して呼ばれることも多いものです。
大振袖では、袖下の長さが114㎝ほどの長いものであり、第一礼装として見ごたえのあるスタイルに仕上げることができます。袖下の長さが100㎝前後の中振袖は、レンタルでも多く利用されている長さです。
身長が低い人になれば、袖が長すぎると地面に袖下がついてしまいそうになり、バランス的にも身長が低いことを強調してしまうことになりますが、100㎝程度であれば見ごたえがありつつ多くの人がバランスよく着こなすことができるサイズです。小振袖では、袖下の長さが85㎝程度と短めなので、初めての人でもうまく着こなすことができます。